忍者ブログ
日頃の姿を知っていただこうという企画です。 千葉大学合唱団のホームページには「リンク」もしくは、プラウザの「戻る」よりお戻りください。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。怠慢管理人ショコです。
いつの間にやらドキドキ合唱祭も終わってしまいました。(あれー??


新入生の皆、初ステージどうだった?v
緊張した? ライトが眩しかった? 楽しめた??

「星の話し」「上を向いて歩こう」

どちらも練習時間が本当に少ない中で、よく頑張ったと思うよ…

少しでも楽しめた!って人も、
全然ダメだった~…って人も、
舞台上ではみんなキラキラしてたはずよ☆
衣装や化粧のおかげとかじゃなくてね(笑)

いやぁ~やっぱ女の子は可愛い服着て化粧すると本当に可愛いですねvvv


新生千葉大学合唱団、初舞台オツカレサマ!(o^∇^o)ノ





さて、合唱祭の次はクローバーコンサートです。
コンサート情報詳細、遅れてて申し訳ありませんm(_ _)m
本当に近いうちには公開するので、ぜひぜひチェックしてください!そして聴きにきてください!


そのコンサートで千葉大学は、「沖縄のスケッチ」という
去年の定期演奏会でやったものを演奏予定。

歌うだけじゃなく、踊ったり演技したり必然的に暗譜したりということが必要になるため、
初めての新入生はもちろん、
やったはずの上級生も大変なことに…(-_-;)


 あれー?

 ここ、どうだったっけ??


 うん?
 
 ぁれ…えーと……??



新入生に教えている途中で何度踊りが止まったことか。ごめんなさい。
うたも歌えなくてごめんなさい。


これは、けっこう厄介…(^^;

みんなー!ちゃんと歌って踊れるように復習しといてね~!(>_<)



from ショコ@管理人
PR
コメントがあると嬉しいですね♪ まいどお馴染みショコ@管理人です。
そろそろ他の団員にもブログを書かせようかと企んでいます( ̄m ̄* )ムフッ♪
私以外から見た千葉大合唱団も見てみたいw
まぁ、しばらくは私の戯言にお付き合いくださいo(_ _)o



先週末は、栗友会プロムナードと愛唱曲を歌う会がありました。


プロムナードというのは、私も初めての経験だったのですが
栗友会に属する各合唱団が、それぞれおどんな団体なのかを(主に新入生に)知ってもらおう!という企画らしいです。

演奏会なのかな?と思っていたら、どうやら本当に「団を知ってもらう」会だったようで

舞台上で急に脱ぎだす者あり、
ゴージャスなヅラをかぶる者あり、
メイド服姿で登場する団あり、
普通に練習しだす団あり、


これが…ッ 栗友会………!!!("□")


なんというか…各団の色が存分に見えた会でした。
でも、どの団体がどの出し物をやってたのかあまり認識してなかった。テヘw

もちろん、ギャグじゃなく歌っているのも幾つか聞けたので
ただのおちゃらけた団体でないことはきっとわかってくれたことでしょう。
…わかった、よね??(汗)


個人的には合唱団響の出し物が一番好きでした。
歌声も、笑いも秀逸w






さて次の日は愛唱曲を歌う会です。
千葉大合唱団OB・OGの方々と一緒に交流を持とうという会。
皆、昨晩呑みすぎて二日酔いにはなっていまいか?w


昨日のおかげで(?)少々胃もたれ気味の今日の指導者は、
6月に行われるクローバーコンサート・新入生ステージでの指揮者でもある、千葉大OBのこばさん。
上級生も、何回か共演したりしていて結構知った仲だったりします。


今年の新入生はいいなぁ…

仲良くなっておくと練習も本番も楽しいし、より良いものが創れるょ、きっとw

こばさんは良い人だし。うん。言うと怒るけど(笑)




今日練習したのは、「海」「Ave Maria」「スオミの歌」「故郷」の4曲。
愛唱曲といっても最後の曲以外は大初見大会(あっれー?


2時間そこそこで練習も終えて、皆で食べに行きました。

昔の話とかいっぱい聞けて楽しかったです(●⌒∇⌒●)


ずっと気になっていた「稲毛節」がどんなものかもわかったし。
あんな格好良い歌だとは……稲毛節、愛唱しようぜ!!






最近はなぜだか行事が多すぎてブログの方もおっつきません。そして毎回長くてごめんなさい。
今週末には合唱祭in習志野。
クローバーコンサートも練習が始まってますね☆

上級生も新入生もがんばっていきまっしょい(*^0^*)ノ
これが、今年の新入生歓迎行事です。
日記もいつもより長めデス♪

いつもの「練習→ご飯→練習→ご飯→練習→飲み会」合宿と違って
新歓合宿は、遊んで遊んで遊んで遊んで………
体力も気力も尽き果てるまで、上級生と新入生が絡みに絡みまくる合宿!o(≧▽≦)o

月曜日に授業? 関係ないない!
風邪をひいた? 気力があれば大丈夫!

盛大にはしゃぎまくるぞー!おーっ!!(@^O^@)ノ





初日。
今日の最大のイベントはムフフ入団式w
やぁ…なんていうか…ごめん;
でも、合唱への情熱が強い人が多くてすごくジ~ンとしました。
もちろん「楽しそうだなぁ」っていう理由だけで入団してくれた子も凄く嬉しいぞw
楽しみたいって思ってこの団に来たなら正解だ!(^^)b
まぁ楽しめるかどうかは自分次第…だけど。

入団証書を受け取った新入生は総勢で20名。
参加してない子もいるから、本当はもうちょっと多いのかな?


今年もたくさんの子が来てくれて嬉しいです! 入団してくれて本当にありがとう☆




二日目。
朝のサッカーから皆元気です!
この時ばかりは上級生も早くからサッカーに参加してくれるので、マネージャーは嬉しいですぅぅ(ノ_T)
毎回の合宿でこうだと嬉しいんだけどナ(笑)


今日は見事な快晴に恵まれて、海水浴日和…もとい、ソフトボール日和でした!

熱いビーチを駆け回り、ボールを海まで飛ばし、
ソフトボールは1年生の2チームが見事に同時優勝☆ヽ(=^▽^=)ノ
若いってすげぇな!

ちなみにビリは3年生の…私のチームorz
来年こそは大人気なくガンガンいこうぜ! >3年生


夜のアンサンブル・コンテストでは、見事なメガネ技が優勝を掻っさらいました。
主演男優のあの夕日が見えてきそうな青臭さは地なのか演技なのか…
いやぁ、今年はじつに有望な子が多いです。
夏合宿の芸、楽しみにしてマスw

しかし毎回思うけど歌より新入生の演技がメインだよね、コレ(笑)


そして恒例の、呑前運動をしてひとしきり汗をかき、テンション最高潮で飲み会開始☆
たかいち君がとてもウザキモ美人でした。
最前列で見てしまった…orz
セクシーとかってレベルじゃねぇぞ!(TOT)




そして最終日。
合宿最後のイベント、トンネルへ向かいました。
今日は見事な曇り空。遠出するにはグッジョブな天気です。
本当に、例年になく天候に恵まれた合宿だったね。

トンネルはやっぱり、いい。
何がってそりゃあそこに行って一緒に歌ってみなけりゃわからないことだけど、やっぱり、いい。
来年もまた皆で行けるといいな。




ぴーちゃん、2年生のみんな、新歓おつかれさま☆

そして新入生のみんな、これから4年間よろしくね!(*^▽^)人(^▽^*)




ショコ@管理人
カンタートも怒涛の一夜が明けて6日。
新入生歓迎行事で、一緒にレクリエーションしてきました☆
雨だったのに来てくれた皆、ありがとうv

市民体育館を借りて皆でバレーボールやドッヂボール!
合唱団は身体を動かす機会があまりないので、なかなか動けない人も多数…(汗)
へたれな先輩ばかりでごめんよ~(TOT)

スポーツで生き生きと活躍する子あり、
根性で笑いを取るボールを取る者あり、
いっぱいからだ動かして、
いっぱい皆で叫んで笑って、
気持ちよかった!(^-^)

やっぱりスポーツはいいね!

流す汗が爽やかだし!


新入生の皆にも、楽しんでもらえたかな??

こういうのが月に1回くらいの割合であると嬉しいんだけど…(笑)
合唱団内運動系部活の人、企画待ってるよ~



ショコ@管理人

4月30日、5月3日、5月5日の3日間にかけて合唱のコンサートを行う、
Tokyo Cantat 2007というイベントに参加してきました。
え?ごーるでんうぃーくってなに?(笑)

それぞれの日程で、色々な合唱団が1ステージごとに入れ替わり立ち代り演奏していきます。
曲ももちろん素晴らしいものばかりでしたが、何よりもそれぞれの団の「色」を見るのが楽しかったです。



千葉大学合唱団として参加できるのは、
「カレッジ・クワイア」という、大学生及びその周辺の人々により構成される合唱団。
カール・ホグセットさんという世界的指揮者の方が指揮を振ってくださる=練習を見てくださるので
私達にとっては普段と違う指導してもらえるまたとないチャンス!
公募参加だから誰でも参加できるぞ!

というわけで、
団の行事じゃないのですが千葉大からは結構多くの人が参加していました。



今回は、ノルウェー語とドイツ語の曲。
作曲者で言えば、グリーグとかメンデルスゾーンとか。

何よりも、発音がめちゃくちゃ難しいのなんのって!
「u」と書かれていてもドイツ語とノルウェー語では発音の仕方が違ったり
ウムラウトとか、そもそも日本語にない母音だし…

発声練習の一環として母音の練習をしたり、
もう本当に、ずっとそればかり練習していた気がします。


あとは…「kissing!」や「lift」のホグセット発声が印象的でした。
おかげで柔らかい音が少しは出せるようになった…かな??σ(^^;
詳細は団員まで(笑)



コンサート本番も、どうやらなかなか良かったようです。

「観客を一人でも泣かせたら、私達のステージは成功です」

と、言っていたホグセットさん自身も
目が潤んでいました(多分)





もちろん技術的な面でも色々と学ぶことが多かったけど
それ以上に、千葉大以外のメンバーと一緒に音楽ができて楽しかったです。

最初は緊張したり、慣れない音色とかもあったはずなのに、
練習を重ねてくうちに仲良くなって、ひとつにまとまっていく感覚。
楽しかったなぁ…


また来年もよろしくお願いしますo(..*)






ショコ@管理人

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/06 NONAME]
[07/05 たけよ]
[05/24 NONAME]
[05/21 NONAME]
[05/19 Be]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]